Entries



サンタとウサギの素材を追加しました!

さし絵スタジオは、リクエストいただいた素材を無料で続々追加中です。
先日も30点あまりの素材を追加。
サンタクロースとウサギの素材も多数追加しました。クリスマスイベントや年賀状作成にご活用ください。
(ライブラリパネルの「素材」ボタンを押し、「Web素材」フォルダを見てください。)

santa.gif
(左端と中央のサンタは既存素材です)

素材のリクエストはさし絵スタジオの「ヘルプ/素材リクエストのWebページ」メニューから行えます。すべてのリクエストにお答えできるわけではありませんが、リクエストが多いテーマは大抵追加されています。あなたのリクエストをお待ちしております!

大河ドラマ龍馬伝 最終回迫る。

大河ドラマ「龍馬伝」も次回が最終回となりました。
前半は視聴率高かったようですが、後半は伸び悩んでいたようです。

でも、それも仕方がない。幕末の話はやっぱり難しいです。
私も、生まれてからの日本人歴40何年かの知識をフル動員し、さらに
毎回 Wikipediaで事実関係を整理して、ようやくついていけた程度。

薩摩、長州、幕府、の3つどもえの話だけだったらまだわかりやすいのですが、
他にも朝廷や外国などの異質な組織、そして新撰組や坂本龍馬のような別働隊までからみ、
しかも、すべての組織が話の本筋を動かし得る力を持っています。
さらに言うとすべての組織に深刻な内輪もめが存在し、
ついでに言えば「日本の他の藩は何をしていたんだ?」という基本的な謎まであり、
もう何が何だか分かりません。

 信長 VS 反信長
で整理できる戦国物とは大違いです。

というわけで、相関図をまとめてみました。(間違いがあったらすみません)

bakumatsu.gif

相関図にまとめてもやっぱり分かりません。このややこしさはZガンダム並です。
一言で言うと
 「いろんな人たちが、いろんな思惑で必至に行動していた。」
ってところでしょうか?

現代の国際社会もこんな感じなのかもしれません。

トイ・ストーリー

最近「トイ・ストーリー3」のDVDが、早くも発売されました。
この映画、1作目から大ファンですが、この3作目の出来映えは最高。前2作はあくまで前振りとさえ感じるほどです。
まだ見ていない方は、ぜひご覧になってください。

トイ・ストーリーを始め、PixarのCG映画は映像が美しいですよね。
その気になればもっとリアルな映像は作れるのだと思いますが、きっと、
・リアルさよりも美しさ
・リアルであってもかわいく見えること
を追求しているのだと思います。

特に、リアルさとキャラのかわいさを両立させるのは難しいものです。
普通リアルなCGを作るとかっこよくなるか、不気味になるか、どっちかですから。
トイ・ストーリーの映像を作るには、普通のCG以上の試行錯誤があったことでしょう。

というわけで、トイ・ストーリーのキャラたちをさし絵スタジオで再現してみました、
いや、一応再現したつもりです(笑)

toyst3.jpg

人でもなく、物でもないキャラを再現するのは、さし絵スタジオがもっとも苦手な分野ですね。

それはさておき、今後もさし絵スタジオは「綺麗でありながら見やすいイラスト」を目指してゆきたいと思います。



電車でお出かけ

田舎なので、休日は車で出かけることが多いのですが、先日久々に電車で観光地に行ってみました。

電車を待ったり、乗り換えたり、降りる駅を気にしたり・・と、車と比べると楽ではないです。
しかし、その緊張感に旅情があって味わい深い。

tabitrain3.gif

tabicar.gif


車って、ある意味自分の部屋であり、その自室を持ち運べるところが便利なのですが、そのために失う物も結構あるんですね。当たり前のことかもしれませんが、改めて感じたのでした。

レアアースの輸出がストップ

中国が、レアアースの輸出をストップした(らしい)とのニュースが入ってきました。
レアアースはハイブリッド車や携帯電話の部品に使われているそうなので、このまま
禁輸が続けば、ハイブリッド車はもちろん、世界の携帯電話市場が混乱する恐れもあ
りそうです。

米国住宅バブルのような金融経済だけでなく、実経済もどこにどういうリスクが潜ん
でいるのかすべてを知るのは難しいですね。

chinaproblem2.gif

レアアース、世界市場の9割以上を中国が産出し、少なくとも8割以上を日本が輸入
しているようです。日本で需要があるから、たまたま隣国中国の産出が増えたのか。
それとも、もともと中国でしか採れないのか、どっちなんでしょうね?

そして、欧米であまり需要がないのは、欧米の技術者はレアアースみたいなきめ細か
いことは苦手だったのか。あるいは、資源を一国に依存するリスクを事前に察知して
あえて使わなかったのか、どちらなのでしょう?

メディアのみなさんには、政治的な背景だけでなく、そういうところも掘り下げて
欲しいです。


ちなみに、さし絵スタジオでは「レアメタル」で検索するとレアアースのイメージ
素材が出てきます。

Appendix

プロフィール

furushimashusaku

Author:furushimashusaku
(株)終作「さし絵スタジオ」をよろしく!
FC2 Blog Ranking
ランキングアップのため、1日1回クリックを!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

