Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://furushimashusaku.blog81.fc2.com/tb.php/93-aa695b08

-件のトラックバック

-件のコメント

[C65]

全く同感です。
 映像メディア:非知的
 活字メディア:知的
というのは、
 日本:大衆がリードする社会 
 欧米:エリートがリードする社会
という違いの反映ではないかと思います。
欧米では能力=言語化力と見なされているように思います。

[C71]

どうも勉強になります。
能力=言語化力
という認識があったとは、知りませんでした。すべてを割り切る西洋文明的な発想ですね。
割り切ることで進歩することも多いですが、大切な物が捨てられることも多いです。その一つが「さし絵」なのではないかと思います。
  • 2009-01-05
  • furushimashusaku
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マンガを読むとバカになる?

eizou1.gif

eizou2.gif

eizou4.gif

テレビやマンガのような映像メディアより、文章だけの活字の方が知的なのでしょうか?
私はそうは思いません。


eizou7.gif

eizou8.gif

B君が余った5時間を遊ぶだけだったら、学ぶときに考える訓練をしたA君の方が知的かもしれません。しかし、
B君は残りの5時間で他のことを勉強したり、何かクリエイティブなことを考えることができるのです。

というわけで、もちろん さし絵スタジオ が登場するわけですが、次回に続く。。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://furushimashusaku.blog81.fc2.com/tb.php/93-aa695b08

0件のトラックバック

2件のコメント

[C65]

全く同感です。
 映像メディア:非知的
 活字メディア:知的
というのは、
 日本:大衆がリードする社会 
 欧米:エリートがリードする社会
という違いの反映ではないかと思います。
欧米では能力=言語化力と見なされているように思います。

[C71]

どうも勉強になります。
能力=言語化力
という認識があったとは、知りませんでした。すべてを割り切る西洋文明的な発想ですね。
割り切ることで進歩することも多いですが、大切な物が捨てられることも多いです。その一つが「さし絵」なのではないかと思います。
  • 2009-01-05
  • furushimashusaku
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

furushimashusaku

Author:furushimashusaku
(株)終作「さし絵スタジオ」をよろしく!
FC2 Blog Ranking
ランキングアップのため、1日1回クリックを!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

