Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://furushimashusaku.blog81.fc2.com/tb.php/87-71c649b0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大学で講義をしました

今日、近所の大学で講義をしてきました。
私の勤め人時代の上司がその大学で先生をやっていて、学外の人による「特別講義」に誘ってもらいました。

今回は(といっても今回1回だけですが)3次元CG全般の技術+六角大王+さし絵スタジオ について講義をしました。講義のためにいろんな技術をまとめるのは自分にも勉強になり、有意義ですね。

今回の講義資料を作っていて感じたのですが、純粋に技術的な内容だとさし絵スタジオの利用機会はあまり多くないかもしれません。数学、化学、物理学に近い領域では数式などが説明の中心になるのでイラストを入れる余地がないんですよね。
しかし、逆にそうだからこそ「こういう理由なのでこうしましょう!」みたいな主張にはイラストを入れると強く印象づけられるのではないかと思います。

これは講義で使ったイラストの一部です。
nandemo3d.gif

途中経過は省いて結論だけですが、3Dと2Dの良いところを合わせたソフトがさし絵スタジオです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://furushimashusaku.blog81.fc2.com/tb.php/87-71c649b0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

furushimashusaku

Author:furushimashusaku
(株)終作「さし絵スタジオ」をよろしく!
FC2 Blog Ranking
ランキングアップのため、1日1回クリックを!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

