Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://furushimashusaku.blog81.fc2.com/tb.php/85-1bcda881

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Excel2007 のグラフはいまいち?

Office2007のインターフェースはよい!?

弊社では事務処理に、主にMS-Officeを使っています。(特別好きってほどではないのですが、使っている人が多いので・・)
現在は、あの特徴的なインターフェースで有名な、Office2007を使っています。これはExcel2007の画面。
office2007.png
上部のでっかいタブメニューが目立ちます。

個人的にはこのインターフェースは大好き。私のような中途半端なユーザーにはわかりやすくてよいです。
わかりやすいインターフェースというのは、さし絵スタジオなどの弊社ソフトや、Apple製のソフトのように
「機能をしぼって整理する」
ことでしか実現できないと思っていました。しかし、このインターフェースは
「膨大な機能をそのままわかりやすくまとめる」
ことに成功しています。

ただ、このインターフェースは一般には人気がないようです。確かに、旧バージョンのインターフェースを使い込んだ人には使いにくいでしょうし、実際、機能を実行するまでのクリック回数は増えてしまっています。
良い製品を作るのは難しいですね。


Office2007のグラフは×

さて、逆に個人的に不満なのがグラフのスタイル。デフォルトで美しくオシャレなグラフを作れるのですが、デフォルトの選択肢では、輪郭のない中間色同士の淡いグラフしか作れません。グラフの内容を理解してもらう、という意味では完全に失格です。
officegraph3.png

あなたがプレゼンするとき、ライバルとの機能差が少ない(あるいは劣る)ようなときは、2007デフォルトの美しいグラフを見せてイメージ戦略でプレゼンした方がよいでしょう。グラフの内容より「なんかきれいだなあ」という印象の方が強くなります。
しかし、講義やセミナーで説明したり、機能の差をグラフで強調したいときは、輪郭線と原色を使ったグラフの方がわかりやすく、数字の差異が印象に残ります。

さし絵スタジオの雰囲気ボタンのように、どちらの雰囲気も出せるのなら良いのですが、Excel2007では高級感だけ出せてわかりやすいグラフを表示できないです。これは問題ですね。(細かい作業で直せば見やすいグラフも作れますが)
さし絵スタジオを見習ってほしいです(笑)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://furushimashusaku.blog81.fc2.com/tb.php/85-1bcda881

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

furushimashusaku

Author:furushimashusaku
(株)終作「さし絵スタジオ」をよろしく!
FC2 Blog Ranking
ランキングアップのため、1日1回クリックを!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

