Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急地震速報

緊急地震速報がNHKで10月から、民法では来年4月から始まるそうです。
で、どこかのニュースでやっていた速報の画面がこれ(^_^;
sokuhou1.gif

これでは、今いる地名を探している間に地震が来てしまいそうです。
「え~っと、俺のいる××県は、えっと、えっと・・」みたいに焦ってしまい、速読の訓練を積んでいる人でない限り、地名を探す時点で間違いなくパニックになってしまうでしょう。

瞬時に何かを伝えたいときは、やはり文字よりも映像の方が適しています。この地震速報もこんな感じのイラストで見せた方がずっとよいはずです。
sokuhou2.gif

前者の、文字だけの画面は、あくまでサンプル画像なんだと思いますが、実際の運用ではイラスト付きであってほしいものです。NHKのホームページではイラスト付きの参考画像が出ていますね。

もちろん、地震を検知してからさし絵スタジオでイラストを作っていたのでは間に合いません。
しかし、プレゼン・チラシ・ポスターなどでもイラスト(さし絵)を活用すれば瞬時に物事を人に理解してもらえます。

 概要-> イラストで表現し、瞬時に把握してもらう。
 詳細-> 概要を把握してもらった後で、興味を持ってくれた人向けに文字で詳しく説明。

この場合、次のような効果があります。

・文字だけだったら興味を持たれないときも、イラスト付きなら概要を把握してもらえる。
・概要を把握した後で詳細を読めるので、読む人にとって理解しやすい。

ぜひさし絵スタジオを活用してみてください。
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

プロフィール

furushimashusaku

Author:furushimashusaku
(株)終作「さし絵スタジオ」をよろしく!
FC2 Blog Ranking
ランキングアップのため、1日1回クリックを!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。