Entries

スポンサーサイト


「イコカ」を使ってみました

関東では電車に乗るときの電子カードに
 スイカ
 パスモ
の2種類が使われています。
一方、関西では
 イコカ
が使われています。

 前回関西に出張したとき、在来線で試しに「スイカ」を使ってみました。すると予想に反して改札を通過できました。どうも、関西のイコカと関東のスイカは互換性があるようです。

 で、「イコカを購入して東京で使い、友人に自慢しよう」などと思い、調子に乗ってイコカを買って帰ったのでした。
 さっそく帰りに弊社の最寄り駅につながる東京の私鉄で使ってみました。
が、使えませんでした(;_;)。
icoca2.gif

調べてみると
 スイカ 関東・関西のJRと関東の私鉄
 パスモ 関東のJRと関東の私鉄
 イコカ 関東・関西のJRと関西の私鉄
で使えるのだそうです。私鉄で使えないのでは東京でイコカを使うのは不便ですね。自慢しようなどという根性がいけなかったか・・ みなさん、よく調べてから買いましょう。
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

プロフィール

furushimashusaku

Author:furushimashusaku
(株)終作「さし絵スタジオ」をよろしく!
FC2 Blog Ranking
ランキングアップのため、1日1回クリックを!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

