Entries

スポンサーサイト


ICカード免許をGet

menkyo2.gif


免許の更新に行ってまいりました。
私の住まいは東京なのでICカード免許を早々にGetできました。表記内容が中のICチップにもデータとして入っていて、これまでより偽造が難しいのだそうです。

このICカード免許、郷里の友達に自慢しようと楽しみにしていました。しかし、いざもらってみると持っている人が得することは何もないです(;_;) 手数料はこれまでより高いし、分厚くてかさばるし、警察署にある特殊な装置でなければ中のデータも見ることができません。

ICカード免許ではプライバシー保護のため(?)、本籍の表記は印字されていません。本籍情報はICチップ内にしか入っていません。これで、自分の本籍を手軽に確認することもできなくなってしまいました。

講習を受けたときの教官が次のようなことを話していました。

・将来のICカード免許は、プライバシー保護のために氏名しか印字
 されないようになる。
・特殊な読み取り機を使ったときだけデータを読み取れる。
 (本人のパスワード入力が必要)
・身分証明書として使いたい民間の店舗は読み取り機が必要に
 なる。

そ、それって、プライバシー保護というより、天下り先確保のための企画のような気も・・(^_^;
偽造が減るのはよいのですが、「IC免許の読取機メーカーに警視庁OBが大量天下り!」なんて記事が週刊誌に載らないことを祈っております。

スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

プロフィール

furushimashusaku

Author:furushimashusaku
(株)終作「さし絵スタジオ」をよろしく!
FC2 Blog Ranking
ランキングアップのため、1日1回クリックを!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

