Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://furushimashusaku.blog81.fc2.com/tb.php/139-bbda8926

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大河ドラマ龍馬伝 最終回迫る。

大河ドラマ「龍馬伝」も次回が最終回となりました。
前半は視聴率高かったようですが、後半は伸び悩んでいたようです。

でも、それも仕方がない。幕末の話はやっぱり難しいです。
私も、生まれてからの日本人歴40何年かの知識をフル動員し、さらに
毎回 Wikipediaで事実関係を整理して、ようやくついていけた程度。

薩摩、長州、幕府、の3つどもえの話だけだったらまだわかりやすいのですが、
他にも朝廷や外国などの異質な組織、そして新撰組や坂本龍馬のような別働隊までからみ、
しかも、すべての組織が話の本筋を動かし得る力を持っています。
さらに言うとすべての組織に深刻な内輪もめが存在し、
ついでに言えば「日本の他の藩は何をしていたんだ?」という基本的な謎まであり、
もう何が何だか分かりません。

 信長 VS 反信長
で整理できる戦国物とは大違いです。

というわけで、相関図をまとめてみました。(間違いがあったらすみません)

bakumatsu.gif

相関図にまとめてもやっぱり分かりません。このややこしさはZガンダム並です。
一言で言うと
 「いろんな人たちが、いろんな思惑で必至に行動していた。」
ってところでしょうか?

現代の国際社会もこんな感じなのかもしれません。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://furushimashusaku.blog81.fc2.com/tb.php/139-bbda8926

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

furushimashusaku

Author:furushimashusaku
(株)終作「さし絵スタジオ」をよろしく!
FC2 Blog Ranking
ランキングアップのため、1日1回クリックを!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

