Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://furushimashusaku.blog81.fc2.com/tb.php/132-8562083c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

さし絵スタジオ2レビュー その2

またまた遅れてしまいました。
さし絵スタジオ2のレビュー第2回。今回は機能に注目したいと思います。

1.動作が軽くなった!
2.持ち物を変えられる!


ってところが大きいですが、他にも地味な改良でいろいろなところが使いやすくなっています。

3.人や表情の入れ替えが一人ずつに

ss2irekae.gif

旧製品では図形が選択されていると、有無を言わさずすべての人物(やその表情)が入れ替わってしまいましたが、さし絵スタジオ2では一人だけ入れ替わるようになりました。
従来は図形の選択を解除してから入れ替える必要があったので、だいぶ楽になったのではないかと思います。
(逆に、まとめて入れ替えたいときは、一覧画像を右クリックして「選択図形の人物に適用」を選んでください。)

4.画像保存が簡単に

ss2save.gif

これまで、画像を保存するときに、背景色や透過情報は別のメニューで設定する必要がありましたが、さし絵スタジオ2では画像保存のダイアログ内で設定できます。さらに、画像保存形式(PNG、JPGなど)も前回の形式が保存されるようになったので、操作の手順がかなり減りました。
「そのくらい、できて当たり前じゃん」と思われるかもしれませんが、

そのとおりです。
遅ればせながら改良させていただきました。

5.拡大表示が見やすくなった

ss2kakudai.gif

拡大表示したときも画面の境界が見えるようになりました。また、拡大縮小メニューがついたり、拡大縮小の中心が表示部分の中心になり、直感的に操作できるようになりました。
(このへんも、できて当たり前かなあ(^_^;)

6.ポーズを変えやすくなった

ss2pose.gif

人物のポーズを変えるときに、「骨組みのハンドル」が表示されるようになりました。
ポーズの変更がわかりやすくなり、初心者の方でもポーズ変更を直感的に行えます。
作業説明書なんかにもぴったり!


というわけで、地味ですが細かいところがいろいろ改良されました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://furushimashusaku.blog81.fc2.com/tb.php/132-8562083c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

furushimashusaku

Author:furushimashusaku
(株)終作「さし絵スタジオ」をよろしく!
FC2 Blog Ranking
ランキングアップのため、1日1回クリックを!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

