Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://furushimashusaku.blog81.fc2.com/tb.php/125-de322e8d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

猫よけ対策 (猫の餌付け)

わが家には猫の額ほどの庭があります。
その庭に、最近どこかの猫が出入りするようになりました。

出入りするだけならかわいらしくてよいのですが、毎日のように花壇にウンチを
していきます。最初に発見したときは、たまたま1回しただけかと思っていたの
ですが、土をほじくって調べると、
黒い固まりがごろごろごろごろ出るわ出るわ・・ 埋蔵金状態でした。

「こ、こいつめ~!」

思わず「エアガン」で検索しそうになりましたが、そこはぐっとこらえて猫よけ
の対策を調べてみました。ざっと調べただけで、これだけの方法があります。

◎化学系
・コーヒーがらをまく。
・専用の薬剤を置く/まく。
・ハーブを栽培する。

◎物理系
・とげとげのついたマットを置く。
・ネットで通路をふさぐ。
・両面テープを貼る。
・土をコンクリートで固めてしまう。

◎ハイテクグッズ
・センサー付きスプリンクラー
・超音波猫よけ装置
 

困っている人が多いようですね。
超音波型の装置が最も有効なようですが、
それとは違う、ある方法が目に止まりました。それがこれ。

nekoyoke.gif


つまり、猫の餌付けをするわけです。詳しくは考案された方のサイトへ。
猫にエサをあげると、そこを「エサ場」と思うようで、ウンチをして不潔にする
ことは控えるのだそうです。

猫の性質を最大限に生かし、しかも、いたずらに排除するわけではない
エレガントな技。
すばらしいです。
さっそく3日間試してみました。結果は上々、エサをあげてからはウンチの
被害は出ていません。

本来ペットフード1粒だけでよいのですが、私は毎回山盛りのペットフードを
置いています。家に来る猫は3匹くらいいるので、1匹では食べきれないくらい
あげないと、他の2匹が気づかないですからね。

でも、そうすると、近所の視線が気になります。
いや、別に、うちで飼っているわけではないんですよ(^_^;

早くエサの回数を減らしたい。

(開発時、「ウンチ」の素材を収録するかどうか迷いましたが、この私が、このブログで使う日が来ようとは・・ 感無量です(笑))
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://furushimashusaku.blog81.fc2.com/tb.php/125-de322e8d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

furushimashusaku

Author:furushimashusaku
(株)終作「さし絵スタジオ」をよろしく!
FC2 Blog Ranking
ランキングアップのため、1日1回クリックを!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

