Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://furushimashusaku.blog81.fc2.com/tb.php/123-e6b5092c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スペースコロニー

SFアニメ「機動戦士ガンダム」が誕生30周年を迎えました。
現在、近所のコンビニでも「ガンダムフェア」なんかをやっていて、根強い人気です。

そういえば、ガンダムの世界観では
「未来の人類は増えすぎた人口の受け皿として「スペースコロニー」を作り、そこに移住する」
ってのがありました。

spacecolony.gif
                       (元絵はNASAより)

宇宙に全長何十kmにも及ぶ巨大な宇宙ステーションを作り、そこに移住するわけです。
ガンダムが放映されていた頃は絵空事ではなくまじめに議論されていて、ドキュメンタリー番組
などでは、偉い学者さん?が

「世界のGDPのわずか1%を投入すれば、スペースコロニーは実現できる!」

と熱弁を振るっていました。

なぜか近年では「スペースコロニー」のスの字も聞かれなくなってしまいました。しかし、地球環境の
悪化が懸念されている今こそ、スペースコロニーの建設に乗り出すべきではないでしょうか!!
スペースコロニーに移住してしまえばこっちのもの。地球の温暖化が進もうが、地上の天候が
どれだけ悪化しようが関係ありません。これこそ究極のエコロジーかもしれません。



・・まあ、素人目に考えても、宇宙に巨大構造物を作るより、CO2 や公害物質の削減に務めた方が
  安上がりですよね(^_^)

spacecolony2.gif

ちなみに、2007年のアメリカの国防予算は全世界のGDPのほぼ1%
NASAの予算はその1/30くらいです。
今の30倍の予算をNASAに投入しても、全長何十kmの宇宙船なんてやっぱり無理かな??



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://furushimashusaku.blog81.fc2.com/tb.php/123-e6b5092c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

furushimashusaku

Author:furushimashusaku
(株)終作「さし絵スタジオ」をよろしく!
FC2 Blog Ranking
ランキングアップのため、1日1回クリックを!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

