Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カタコンブって知ってます?

新製品発売早々なんでこのネタなのか不明ですが・・
みなさん、「カタコンブ」ってご存じでしょうか?

カタコンブ(カタコンベ)とは、ヨーロッパにある地下墓地のことです。
特にフランス・パリにあるカタコンブは有名ですね。
墓地とは言っても日本人の考えるお墓とは違って、なんかすごいんです。

catacomb.gif

冗談抜きでこのイラストみたいな感じに頭蓋骨が並んでいます。
人骨が装飾品として、墓地管理者の好みで?もてあそばれているのです。
しかも、そのまま観光地として公開されているし・・
死者の尊厳も人権も、何もありません。

私がこれを始めて知ったときは、「西洋人はなんて野蛮で残酷なんだろう」と鳥肌が立ちました。
しかし、今思うに、これは価値観・宗教観の違いなんでしょうね。
日本人にとって亡骸(なきがら)は大切なもので、丁寧に弔うべきものですが、おそらく
西洋人にとっては日本人ほどに大切な物ではないのでしょう。
大げさに言うと、「生きている人間は大切だが、死んじゃったら、それは物」って感じでしょうか。
なぜここまで大きな隔たりがあるのか、ちょっと興味あります。

さて、パリの地下墓地はこちらのサイト(Wikipedia:グロテスク注意)で紹介されています。
(イラストの内容がリアルな写真で載っていますので、苦手な方はご注意ください)

今回のイラストは、骨格標本の頭蓋骨を使いました。あまり生々しいと申し訳ないので、輪郭のない地味な表示にして存在感を弱めています。
写真では生々しくて、一般向けの文書には掲載しにくいことでも、さし絵スタジオならうまく雰囲気を調整して表現することができるのです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

furushimashusaku

Author:furushimashusaku
(株)終作「さし絵スタジオ」をよろしく!
FC2 Blog Ranking
ランキングアップのため、1日1回クリックを!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。