Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C101] 流れ切っちゃいますが

六角大王新しいの出るのですね^-^
レンダリング機能がついてマルチコア対応という事で
大変期待しています!

新六角でいくつか気になる事があるので
質問させてください。

新しい六角のレンダリングで
モーションブラーの効果は出来ますでしょうか?
あれが無いと動画に迫力が付けられない
ので無ければ入れて欲しいのですが・・・

あと動画の作成時にキーフレームとキーフレームの間
の補完を(加速度)ペジェ曲線で編集したりできませんでしょうか?
キーフレームAからBに対して徐々に加速とか急激に加速とか
HPを拝見しただけだとリニアしかない感じなのですが。
  • 2009-05-26
  • オータム
  • URL
  • 編集

[C102]

コメント感謝です。
キーの補間は
・なめらかに動く
・急に動きを変える
・ゆっくり止まってゆっくり動き出す
・ゆっくり止まって急に動き出す
・急に止まってゆっくり動き出す
から選ぶことができます。
あまりインターフェースを複雑にして難解にしたくなかったので、ベジェ曲線の形までは編集できません。
どうぞよろしくご検討ください。
  • 2009-05-27
  • furushima
  • URL
  • 編集

[C103] ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

キーフレームの補完に関しては
簡易型でいいと思います。

あとモーションブラーに関して聞きたかったのですが
無ければないで、AEでブラー効果可能なので代用ききますので。
ただ出来れば、六角に実装して頂きたいのが本音ですw

それから更に質問なのですがフォーカスレングスを設定出来ますでしょうか?
いわゆるピント効果ですね、真ん中のオブジェにピントを合わせると
奥と手前のオブジェがボケルと言うアレです。
  • 2009-05-27
  • オータム
  • URL
  • 編集

[C105]

コメントありがとうございます。
Super6ではピント設定(被写界深度)はできませんが、今後早めに入れたい機能ですね)
どうぞよろしくお願いします。
  • 2009-06-02
  • furushima
  • URL
  • 編集

[C108] 買いました!

六角大王6買いました^-^
これから色々と質問するかも知れませんが
どうぞヨロシクお願いしますっ
  • 2009-06-07
  • オータム
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

阿修羅像の秘密

ashura.jpg
画像はWikipediaより

奈良 興福寺所蔵の阿修羅像です。
有名な仏像?ですが、よーく見ると手が顔の中心より右にずれています。
さらに、右目の方がつり上がっていて左右でゆがんで見えますね。

雑誌「一個人」6月号の仏像特集によると、
このゆがみは造形技術が未熟だったから生じたものではないそうです。
これは左斜め前(阿修羅様から見て左前)から見たときの見栄えが良くなるよう、わざとゆがませている(のではないか)ということです。
実際、仏教の思想に合わせて多数の仏像を配置した場合、正面から仏堂に入ると阿修羅像は左斜め前向きで配置されていたそうです。

さて、こちらはさし絵スタジオの握手をしているシーンです。
akushu.gif
一見何の変哲もない握手のシーンですが、上から見るとお互い正面を向いているのではなく、斜め向きに作られています。これも、正面から見たとき、2人の顔や体がよく見えるようにするためです。
さし絵スタジオのデータは3Dですが、ユーザーの方には常に2Dの画像を使っていただくので、2Dでの見栄えを重視して調整しているのです。

千何百年も前に、似たようなことを、ずっと高いレベルで考えていた人がいた、というのはちょっと感動でした。
(この阿修羅像、現在東京・上野で公開中です。見に行きたい!)

スポンサーサイト

5件のコメント

[C101] 流れ切っちゃいますが

六角大王新しいの出るのですね^-^
レンダリング機能がついてマルチコア対応という事で
大変期待しています!

新六角でいくつか気になる事があるので
質問させてください。

新しい六角のレンダリングで
モーションブラーの効果は出来ますでしょうか?
あれが無いと動画に迫力が付けられない
ので無ければ入れて欲しいのですが・・・

あと動画の作成時にキーフレームとキーフレームの間
の補完を(加速度)ペジェ曲線で編集したりできませんでしょうか?
キーフレームAからBに対して徐々に加速とか急激に加速とか
HPを拝見しただけだとリニアしかない感じなのですが。
  • 2009-05-26
  • オータム
  • URL
  • 編集

[C102]

コメント感謝です。
キーの補間は
・なめらかに動く
・急に動きを変える
・ゆっくり止まってゆっくり動き出す
・ゆっくり止まって急に動き出す
・急に止まってゆっくり動き出す
から選ぶことができます。
あまりインターフェースを複雑にして難解にしたくなかったので、ベジェ曲線の形までは編集できません。
どうぞよろしくご検討ください。
  • 2009-05-27
  • furushima
  • URL
  • 編集

[C103] ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

キーフレームの補完に関しては
簡易型でいいと思います。

あとモーションブラーに関して聞きたかったのですが
無ければないで、AEでブラー効果可能なので代用ききますので。
ただ出来れば、六角に実装して頂きたいのが本音ですw

それから更に質問なのですがフォーカスレングスを設定出来ますでしょうか?
いわゆるピント効果ですね、真ん中のオブジェにピントを合わせると
奥と手前のオブジェがボケルと言うアレです。
  • 2009-05-27
  • オータム
  • URL
  • 編集

[C105]

コメントありがとうございます。
Super6ではピント設定(被写界深度)はできませんが、今後早めに入れたい機能ですね)
どうぞよろしくお願いします。
  • 2009-06-02
  • furushima
  • URL
  • 編集

[C108] 買いました!

六角大王6買いました^-^
これから色々と質問するかも知れませんが
どうぞヨロシクお願いしますっ
  • 2009-06-07
  • オータム
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

furushimashusaku

Author:furushimashusaku
(株)終作「さし絵スタジオ」をよろしく!
FC2 Blog Ranking
ランキングアップのため、1日1回クリックを!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。