Entries

スポンサーサイト

猛暑の中の稲穂

まだまだ暑い日本の夏。いかがお過ごしですか?今日、事務所近くの田園を散歩したのですが、早くも稲穂が色づきはじめていました。超暑い残暑の中に輝く稲穂はなんかちょっとシュールでもありました。田植え自体かなり遅かったのに、こんなに早く色づくとは。この調子で温暖化が進めば、神奈川県でも二期作、二毛作が余裕でできそうですね。温暖化のおかげで食料自給率アップ・・なんてこともあるのかも。...

「物量で負けた」 太平洋戦争?

せっかくなので戦争の話をもう一つ。私は、十代の頃戦争に興味を持ち、太平洋戦争に関する軍記物(特に軍艦と軍用機)を何冊も読んでいた時期がありました。もう20~30年も前の話です・・その頃を思い出し、最近もWebで太平洋戦争時の軍艦や軍用機の情報をチェックすることがあります。20~30年前の書籍と、現代のWebの情報では当時の軍事技術の評価が明らかに違っています。 ・20~30年前の書籍では 「技術では負け...

Appendix

プロフィール

furushimashusaku

Author:furushimashusaku
(株)終作「さし絵スタジオ」をよろしく!
FC2 Blog Ranking
ランキングアップのため、1日1回クリックを!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。